ピコアの利用者登録
股関節の痛みは出なくなって、少しはヨタツキ杖歩行で歩けるようになりました。立っていることもできるようになりました。
転倒したわけではない。やはり家に引きこもって運動できなくなったことの影響だと思う。
3月のサンテ坂戸の臨時休館の代わりに利用しようと思う川越のピコアの様子を見に行きました。
サンテ坂戸には自宅から車で10分ぐらいですが、ピコアは以前利用していたさかど療護園の先、車で30分です。
天気の良い暖かい土曜日ということも有ってか、駐車場ほぼ満車です。10台分以上ある車いすマークの駐車スペースも空いていません。奥の方に有る第2駐車場へ。車の出入りも多く注意力散漫気味になっていてちょっと不安になります。
サンテ坂戸より規模も大きく、周りは大きな公園です。子供連れで来ている人が多いです。プールも子供向けのスイミングスクールでにぎわっています。
プールはサンテ坂戸のような障害者優先コースは無いようで、他の人と合わせてスムーズに歩けない泳げない私には、ヘルパーさんがいてもまだ無理です。
ジムから始めたいと思っています。
受付で来週からヘルパーさんと来てジムを利用したい旨伝えました。利用者登録し、案内してもらいました。入口で車いすのタイヤを拭かないといけないそうです。一人で来るとちょっと大変です。
ジムの中まで入って行けませんでしたが、ガラス張りの外から見せてもらいました。サンテ坂戸で利用していた同じマシーンは有るそうです。またがないで乗れるエアロバイクも有るそうです。
それにしても利用者多い。土曜日の午後という事もあるかもしれませんが、30人はいる。サンテ坂戸のジムでは3~4人だったので驚きです。
| 固定リンク
コメント
少しずつ動けるようになったと聞いてほっとしていますし、私達も嬉しいです。
川越ピコアは規模が大きい施設なのですね。公園が側にあると利用者も多くなりそうですね。
サンテ坂戸のように臨時休館しているところがあると、そこの利用者さんもやっている施設に集まってしまいますからね。
暖かくなってきていますし、順調にトレーニング出来るといいですね。
投稿: ココア | 2022年3月 3日 (木) 11時10分
なんとか動けるようになりました。
ピコアは周りに遊歩道やごみ焼却場が有る、川越でも田舎の方、広大な運動公園になっています。
近隣の市民も川越市民と同額で利用できます。
いつまでもサンテ坂戸を休館にしないで、密を回避して利用できる施設を分散した方がコロナ対策上良いと思います。
投稿: てっちゃん | 2022年3月 3日 (木) 23時33分