« 東京モーターショウ見に行く10/31 | トップページ | 九州に行くのは暖かくなってから »

生健会で日帰り旅行11/6

坂戸生活と健康を守る会で群馬県へ日帰り旅行に行って来ました。
大沼にある赤城神社。平地にあるのに、やたらとバリアだらけの神社でした。駐車場から鳥居に向かう橋を渡ると10㎝ぐらいの段差。鳥居から舗装されていない本殿に向かう通路の途中には1mぐらいの完全な砂地の路面の所も有って車いすの前輪が埋まり走行不能です。本殿に向かう車いすマークのあるスロープの入口は段差のある所に、車いすのことを理解していない安易な発想の段差解消用具?大人3人がかりで前輪を持ち上げたり後ろから押してもらったりしてスロープに乗り上げる。本殿に近づけたけど、その先は階段でここまで大変な思いをしたのにさい銭を投げ入れる所まで車いすで行けなかった。観光バスもやってくる大きな神社ですが、車いす利用者の願いやさい銭は受け付けない神様でした。疲れました。駐車場は舗装されていて、通路は段差が無いように舗装できないわけでもあるのか?車いす利用者に対する配慮があまりにも無い神社でした。
P1290502s P1290503s P1290504s P1290505s

|

« 東京モーターショウ見に行く10/31 | トップページ | 九州に行くのは暖かくなってから »

コメント

生健。、、、、てっちやんピッタリの会ですね。
大沼には何度か釣り等に行きました。四季いつ行ってもきれいですね~。赤い橋から下を見ると大小沢山の魚です。
先日奥様が転んでしまい骨折、手術で入院中です。プールは休みがちですがわたしの分もがんばってください。

投稿: つま | 2017年11月10日 (金) 07時35分

つまさん、
赤い橋の下には大きな鯉がたくさん泳いでました。
奥様、災難でしたね。骨折したのは足なのでしょうか?
私は25年ぐらい前、2段の階段を踏み外し大腿骨頸部骨折の大けがをして、人工骨頭置換術の手術を受けました。なんとか歩けるようになるのに8ヶ月かかりましたが職場復帰しました。10年ぐらい前にも人工骨頭が入っているところをまた骨折して坂戸中央病院に5ヶ月ぐらい入院しました。保険の日数制限で病院のリハビリが受けられなくなってなんとかしなくてはとの思いからプール通いが始まりました。骨折は手術すれば終わりと言うわけではなく、その後のリハビリに時間がかかります。早くリハビリが開始されると良いですね。

投稿: てっちゃん | 2017年11月11日 (土) 16時18分

てっちやんが先輩でしたか、整形外科で紹介していただき、中央病院でお世話になっています。転んで肘の骨折でした。うまく受け身が出来ないお歳です。金属は細い線を2本入れたようです。一人では外食も家食もまずいです。リハビリは通院するようかな。今まで世話になっているので少しでも役に立ちたいです。

投稿: つま | 2017年11月12日 (日) 22時07分

つまさん、
私も5年前右腕を骨折し坂戸中央病院にリハビリ通院しました。当時のこと右のバックナンバーから2012年1月~を見ていただければ書いてあります。元のように痛みなく動けるようになるのに3ヶ月かかりました。リハビリが大変な足でなく良かったと思い、焦らずに慌てないでリハビリに励んでください。
今日、プールで、つまさんがしばらく見えないのでどうしているか美女軍団副長官が心配してました。落ち着いたら、プールにいらしてください。

投稿: てっちゃん | 2017年11月13日 (月) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155954/66017576

この記事へのトラックバック一覧です: 生健会で日帰り旅行11/6:

« 東京モーターショウ見に行く10/31 | トップページ | 九州に行くのは暖かくなってから »