« 鉄道博物館に行く10/14 | トップページ | ピオニウォークでの散歩10/20 »

期日前投票をして来ました10/17

22日の投票日に外出の用事ができたので、市役所で期日前投票をして来ました。
係員、私の姿を見て、入場券の裏の狭い小さい欄に住所など記入することが出来るか聞いてきたので、ちょっと厳しいですと答えた。すると代理で記入し、代理投票扱いになってしまった。初めての経験です。係員が二人つき、最初の小選挙区。係員が掲示されている候補者の名前の所を、右から順番に指さします。最初の候補者、首を横に振る。二番目の候補者、首を横に振る。三番目の候補者のところで、私は首を縦に振る。係員はその候補者の名前を書いて投票箱へ入れる。比例代表はたくさん有るので、私が指をさした政党名を書いて、裁判官はみんな×にしてくれと言って書いて投票箱へ入れる。代理投票初めての経験です。入場券の裏側の狭いところに書くのは老眼鏡を忘れたこともあって、ちょっと厳しいのであって、投票用紙には自分で書けるのだけど...。変な話ですが、国民の義務を果たしました。
P1290328s

|

« 鉄道博物館に行く10/14 | トップページ | ピオニウォークでの散歩10/20 »

コメント

プールお休みなので、当日13時選挙してきました。、、、働いている人の食事時間考えて車の中でナンプレしてから、、、、。
記入欄狭かったですね。機会があったらわしも挑戦してみます。お忙しいのにいつも返信ありがとうございます。

投稿: つま | 2017年10月18日 (水) 08時47分

投票所職員は、他の窓口業務と違い一斉に食事休憩をするわけじゃなくて、交代で休憩をとっていますので、そんな気遣い不要です。
私は15時に行きました。つまさんとはすれ違いですね。その後、蔦屋とマミーマートでヘルパーさん付き添いで歩いてきました。16時15分にはマミーマートのパン屋さんの前の飲食コーナーで、コーヒータイムでした。

投稿: てっちゃん | 2017年10月18日 (水) 23時11分

 私も代理投票組ですが、他用もなく
白杖持ち、ご理解アピール兼ねて当日投票です。

投稿: ゆた | 2017年10月19日 (木) 11時17分

いっぱいご理解アピールして来てください。
ゆたさんの行動ひとつひとつが、日本を変えていきます(笑)

投稿: てっちゃん | 2017年10月20日 (金) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155954/65929981

この記事へのトラックバック一覧です: 期日前投票をして来ました10/17:

« 鉄道博物館に行く10/14 | トップページ | ピオニウォークでの散歩10/20 »