« 巾着田の曼珠沙華観に行く9/23 | トップページ | ピオニウォークでの散歩9/29 »

福祉機器展2017に行く9/27

P1290099s P1290101s P1290102s 電車に乗って、福祉機器展にヘルパーさんと行ってきました。
ニッシンに、今私の車に付いている40kg制限の車いす収納クレーンで52kgのWHILLを吊り上げて収納できるように改造できないか相談することが、今回福祉機器展に来た主たる目的です。20万円という最初の回答に対し、今月妻が車を買い替えることになって手動装置の取り付けの注文がいっているし、10万円以下にならないかと要望し、返事は来週にとのことでした。
P1290103s P1290106s P1290107s 乗せてもらう福祉車両はいろいろとあります。Nボックスの車いす仕様車のスロープ幅640mm。私の今の車いす幅660mm。私の車いす標準タイプの車いす幅だと思いますが、乗らないじゃん。
P1290111s P1290112s P1290113s P1290114s P1290115s P1290116s トヨタのブースで初めて目にするスペードの車いす収納装置。
吊り上げて載せるのではないアイデアは良いと思いますが、車いすをたたんで後ろに倒して収納装置にセッティング。私の車いす転倒防止バーが付いていて、普段は出しっぱなしです。転倒防止バーを引っ込めなければならないし、車いすを倒す一連の動作はようやく立っていることが出来る程度の私では転倒します。吊り上げ式でない点は良いと思いますが、車いす倒さないでもセッティングできるようにしてください。後方の視界が悪くなることも困ります。
ダイハツのブースに行き、2年前のモーターショウに出た「ノリオリ」が市販される見込みが有るのか聞いてみるが...。他社と同じような車ばかりではなく、特別な装置を付けなくても車いすで乗り降りできて、車内で運転席に車いすから乗り移れる「ノリオリ」が市販されれば、他社に無いし売れると思う。私も買う。アンケートにはいろいろ書きました。
P1290117s WHILLのブースは人だかりです。
P1290118s 今回は駅で板持の駅員さんがいないということはありませんでした。さかっちワゴンにも乗れて予定通り帰宅できました。

|

« 巾着田の曼珠沙華観に行く9/23 | トップページ | ピオニウォークでの散歩9/29 »

コメント

お客さんの意見が一番大きなエネルギー源です。メーカーさんはおお喜びしそう。副賞つき大きな感謝状間違い無しですね~さすがです。
期待しておこぼれ待っています。
プールは少しお休みしてます。てっちやんと違い後期高齢者ですから体力温存して美女の多い役場の旅行元気に参加予定です。車椅子は頼みましたが手が疲れそうです。、、、、スーパーの車椅子で練習してみました。

投稿: つま | 2017年10月 1日 (日) 21時30分

乗せてもらう車はいろいろ有りますが、車いすの生活になっても自ら運転する車は、運転装置ばかりに目が行って、車いすの収納装置なおざりです。運転できても車いすの積み下ろしができなければ困ります。
ベルクの株を売ってWHILLを購入しましょうwheelchair

投稿: てっちゃん | 2017年10月 1日 (日) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155954/65852351

この記事へのトラックバック一覧です: 福祉機器展2017に行く9/27:

« 巾着田の曼珠沙華観に行く9/23 | トップページ | ピオニウォークでの散歩9/29 »