« 坂戸八坂神社夏祭りを観に行く7/16 | トップページ | 今日からショートステイ7/31 »

新しい電動車いすの試乗7/19

今使用している電動車いす6年経過し更新の時期になりました。
先月の初めだったかに申し込んで、次の電動車いすにしたいWHILLのタイプCの試乗です。自宅では雨が降ったらどうしようもないので、デイサービスを受けている療護園に業者さん来ていただきました。
試乗は、私が今使っていますアイシンの電動車イスより走行能力は格段に良いです。段差は試していませんが、草が生えているボッコンボッコンの路面も走行できます。慣れの問題なのか、走行が多少ぶれることが気になった程度です。
問題は52kgある電動車いすの車の荷台への積み下ろしです。今の車に買い替えるときはヤマハのを想定して40kgまでの電動クレーンを付けました。また、天気の良い日ばかりと限りません。大雨の日もあります。さーっと積み下ろしできるものでないといけません。車イス三分割できますが、ようやく立っていることができるわが身では、この作業転倒する可能性が大きいです。
二つの方法を試しました。
①分割しないで、40kgまでのクレーンで52kgの車いすを吊り上げて積み込むことはできましたが、クレーンのニッシンの推奨ではない。ニッシンの公式見解は40kgの次の80kgのに付け替えろと。私はこういう返事しかできない業者は好きじゃない。安くは無いのです。お客さんの立場立って安価で何とかしようという業者でないとだめだ。壊れるまで今のクレーンを使用しても同じじゃないか!
②40kgの制限を守るため、15kg前輪部分を分離し、2回に分けて積み下ろしする。一回で済む方法と比べ倍の時間がかかります。荷台に積んだ時分割したままでは車いす安定しない。
実際自分で①の方法で試したところ4分かかった。今の車いすだと30秒も要しないと思います。
P1280434s P1280401s P1280402s P1280405s P1280409s P1280411s P1280416s P1280418s P1280419s P1280422s P1280424s P1280426s P1280429s P1280431s P1280432s

|

« 坂戸八坂神社夏祭りを観に行く7/16 | トップページ | 今日からショートステイ7/31 »

コメント

馬力が付くと重くなってしまうのですね。
てっちやんの智力を持ってしたら、近いうちに解決策が整います。メーカーさんにご褒美いただいたら、美女軍団共々お祝いパーティーに押しかけます。

投稿: つま | 2017年7月21日 (金) 20時33分

つまさんも電動車いすを購入または介護保険でレンタルして、どんどん外出や旅行をしましょう。
私も少しは歩けますが、電動車いすを利用しなかったら、旅行もスーパーの買い物も出かける意欲は出ません。車を運転できても、引きこもりの生活です。
重量オーバーの解決策が課題になっています。

投稿: てっちゃん | 2017年7月22日 (土) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155954/65560469

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい電動車いすの試乗7/19:

« 坂戸八坂神社夏祭りを観に行く7/16 | トップページ | 今日からショートステイ7/31 »