« バスツアー申し込む6/14 | トップページ | 火曜日も散歩の予定入れます6/20 »

引き戸の開口幅と車いすの幅に余裕がない

久兵衛屋、普段はお店の駐車場に車をとめて、よたつき杖歩行で入店します。
今日は、パシオスで下着を買って、何回も車いすを積み降ろしをするのは面倒です。パシオスの駐車場に車を置いて、よく手入れされた住宅街のお庭を眺めながら電動車いす走行です。
久兵衛屋の入口、引き戸なので車いすでの入店大丈夫かと思いました。私の車いす標準タイプで特に大きいわけでありませんが引き戸の開口幅と車いすの幅に余裕が全くありません。かなり強引に引き戸をこすりながらの入店になってしまいました。ドアでない点は良いと思いますが、お店を設計した建築士は車イスの幅について意識しないのか!
P1280159s_2 P1280156s P1280157s P1280158s

|

« バスツアー申し込む6/14 | トップページ | 火曜日も散歩の予定入れます6/20 »

コメント

 引き戸ですか ふむふむ
戸の幅について、お店と建築士さんの間で、話し合いを持ってほしかったですね(苦笑)

投稿: ゆた | 2017年6月20日 (火) 16時34分

車いすで初めての入店でした。幅の問題他に、1枚目と2枚目の引き戸がずれた配置になっていて物も置いてあり、直線で進入できないこともこする原因でした。
市内のファミレスで車いす利用者が食事やお酒を楽しめるお店ありません。入口からして大半のお店がドアなんです。

投稿: てっちゃん | 2017年6月21日 (水) 00時31分

雨がひどく水遊びお休みしました。
取りだめした時代劇早めに回し本日5本済ませました。とてもいい日でした。
てっちやんもバス旅行楽しんできてください。
写真楽しみに待っています。

車椅子一人で食事出来るお店なかなかありませんね。美女軍団と組んでお店やろうかな、、、、。
お客さんてっちやん一人ではすぐに廃業ですね。

投稿: つま | 2017年6月21日 (水) 16時38分

昨日は大雨でしたね。
今日のプール、つまさんが重役出勤だったので、お口のリハビリがおろそかになり、背泳ぎも始めることができましたぁ~。おかげで疲れてしまい昼寝をしてしまいました。
七夕デートツアー、晴れることを願っています。短冊に書こう!
美女軍団と組んだバリアフリーの高級つま中華飯店、連日満席で予約がなかなか取れないお店になっては困りますhappy01

投稿: てっちゃん | 2017年6月22日 (木) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155954/65433595

この記事へのトラックバック一覧です: 引き戸の開口幅と車いすの幅に余裕がない:

« バスツアー申し込む6/14 | トップページ | 火曜日も散歩の予定入れます6/20 »