« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

デイサービス12/28

療護園での今年最後のデイサービスです。
P1260627s P1260629s 月末の昼食はお誕生会メニューで、いつもよりちょっぴり豪華です。
P1260657s P1260632s 午後からはカラオケ大会でした。一時期本格的なカラオケ装置がありましたが、そんな毎日使用するわけではありません。一ヶ月ほど置いてありましたが、維持費に耐えきられなくなったようで返品です。その代わりにチェリッシュのテレビCMに出てくる簡易型のカラオケ装置です。
P1260640s P1260636s おじさんの歌える曲少ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プール12/22

P1260626s 原則月曜日と木曜日は、ヘルパーさんと現地待ち合わせで温水プールに通っています。今年最後のプールです。
12時の時間帯、お客さん少なくて各コース一人の独占状態です。今の私は体力が落ちて7分が、連続で運動できる限界です。常連のつまさんはお休みでお口の運動は少なめです。
正味30分も水中運動していませんが、継続が大事です。
旅行優先でしたが、1月から3月は土曜日も来ていたことが貢献し、今年、プールに来た回数は、84回でした。
P1260509s P1260625s プールの後は隣の餃子製造工場併設のレストランで、カタヤキソバいただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さかど療護園クリスマス会12/17

Dsc02144s Dsc02149s Dsc02151s さかど療護園でクリスマス会が盛大に開催されました。
今年はスペースの関係上、入所者とデイサービス利用者と別れての開催となりました。
Dsc02152s ビール無し、せめてノンアルコールビールが欲しい、おじさんはちょっと不満です。
Dsc02164s Dsc02175s Dsc02167s Dsc02179s Dsc02180s Dsc02189s Dsc02192s Dsc02193s 私は乾杯の大役を無事にこなし、歓談です。
Dsc02177s 今月で退職する美人職員ともツーショットに収まりました。
Dsc02186s Dsc02199s ケーキは遅れて保冷ワゴンで届きました。
Dsc02214s Dsc02226s Dsc02235s
Dsc02203s 沖縄三味線のにぎやかな演奏で踊りも盛り上がります。
Dsc02237s Dsc02244s 理事長サンタは腹が出過ぎです~。
楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマス会12/10

入院中の母さんの病院のクリスマス会を観に行きました。
母さん、車いすに乗ったまま寝ている...。
リハビリは、依然と比べそんなに嫌がらなくなったそうだ。
P1260563s P1260564s Dsc02138s Dsc02142s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特売のプリンターのインクを買いに行く

何かと話題のPCデポットへ特売のプリンターのインクを買いに行きました。
写真を印刷して飾っとくと純正じゃない格安インクだと1年もすると色あせてしまうので、高いけどケチらないで純正インクを使っています。
玄関前が急傾斜で、私の電動車いす電動走行で登れません。計ったわけじゃないけれど高さ5㎝、底辺50㎝ぐらいで、傾斜10分の1(角度では6度ぐらい)かな?
スロープは付ければよいと言うものではありません。適正な傾斜は屋外だと12分の1から20分の1と定められていますが、急傾斜の所が多すぎます。
電動バック走行で足の蹴りも入れてようやく登りきる。
登り切った頃に店員さんが気付いて「お手伝いしましょうか」と声がかかる。
店員さんに「もっと緩やかなスロープ傾斜にして」と伝えたけど、言っただけじゃ改善されないだろうな。
P1260495s P1260496s P1260546s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プール12/1

P1250751s 月曜日と木曜日、移動支援を利用してヘルパーさんに付き添ってもらい温水プールに通っています。
療護園のデイサービス利用者のT君も、お母さんとプールで、同じ時間一緒になりました。66歳の元気なお母さんですが、いい加減親離れしなさいとT君に言いたい。親が元気でなくなったら、どこにも行けないぞ。
体力が落ちた私は、7分ほど水中ウォーキングすると腰が痛くなって、50分休み休み水中ウォーキングと背泳ぎもどきで、正味30分もできませんでした。水温30℃で冷たい。もう少し水温上げて欲しいです。プールからあがって10分間は36℃のジャグジーで体を温めます。

P1260539s P1260541s 昼食は毛呂山のがってん寿司で、殻付き牡蠣の付いたちょっとリッチな冬の極握りランチ。
ノンアルコールビールも付けました。
新聞折り込みチラシに付いていた100円割引券は、有効期限切れで使えませんでした。

実家の片付け少しして来ました。まだ全体の一割ぐらいしか片付いていません。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »