« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

ピオニウォークでお散歩10/28

金曜日寒いです。車に付いている外気温計14℃です。エアコン暖房を入れました。定期的に続けているピオニウォークでヘルパーさんと待ち合わせて散歩(歩行練習)です。
よたつき杖歩行で正味五百メートルも歩いていませんが、継続が大事です。
11時半前に1時間のヘルパーさん支援依頼時間終了です。その後は一人でランチです。
P1260273s パン食べ放題のおしゃれなイタリアンレストランは一人では入りにくい。それに店内車いすから降りて固定の椅子に移乗しないと無理みたいです。一人のお客さんいない。
P1260272s P1260271s しょうがない向かいのラーメン屋で塩ラーメンいただきました。微妙に麺ゆで過ぎの食感で、私は堅めの湯で加減の方が好きです。
P1260274s ケーズデンキでウインドーショッピングです。今使っているコンパクトカメラ、レンズ表面は汚れていないのに水玉の汚れが写ります。内部で汚れているみたいです。そろそろ買い替え時なのかもしれません。明るいレンズでセンサーも少し大きめのカシオのコンパクトカメラ欲しい。もっと安くならないかなぁ。
P1260275s ソニーの一眼用の単焦点レンズもいいなぁ~。
マッサージ機で40分ほどお試しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デイサービス10/26

いつものとおり10時20分頃に療護園に到着です。手芸や作業など苦手な私は、早く行ってもやることが無いのです。午前中はバスタイムです。
P1260236s 昼食は、ロールパン、タンドリーチキン、サラダ、スープにデザートはバナナです。
美味しくいただきました。
P1260240s P1260242s P1260258s P1260261s 午後は巨大サイコロ投げゲーム。私の順位は中位でした。
インフルエンザの予防接種が療護園の診療所で2,500円でできるそうで申し込みました。去年予約不要のかかりつけのクリニックでは3,500円でした。安い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冠着荘に宿泊10/22

冠着荘は信州の古い公共の宿です。我が家から高速をぶっ飛ばして3時間です。
一人旅と違い息子と一緒なら何とかなるさケセラセラです。
P1260214s 宿の玄関は重たい普通のドアで、設置されているスロープが急傾斜です。電動で登れません。客室は3階です。エレベーターは狭く、私の車いすギリギリ入ることが出来ました。
P1260197s P1260198s P1260200s P1260201s 客室入口は普通のドアです。トイレは手すりが付いてません。旧式の暖房機が設置されています。スイッチを消すと石油臭さがただよいます。
そんなに広くない温泉浴場はリニューアルされてきれいですが、通路が急傾斜です。私の車いすではパワー不足で下ることはできても上れません。宿泊者専用浴場は、広い引き戸のトイレも脱衣所に有って、車いすのまま脱衣所まで入って行けます。浴場の入口段差を無理に解消した滑りやすい床材ではかえって危険です。手すりはたくさんついていますが肝心なところについてない。浴室に利用者がいて写真は有りません。
P1260204s P1260205s P1260207s P1260208s 地元の松茸かどうかは不明ですが、私の人生初の松茸会席料理堪能してきました。
P1260211s 松茸の釜飯、誤って釜のふちに人差し指が触れて火傷をして、今1㎝ほどの水ぶくれになっています。
朝10時のチェックアウトの時間には、日帰りの利用者が続々と集まっています。田舎の社交場みたいな施設でした。

P1260218s P1260220s P1260222s P1260227s P1260229s 帰りに安曇野のちひろ美術館に寄りました。美術館内撮影スポット以外撮影禁止です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国際福祉機器展見に行く10/12

P1260138s ヘルパーさんと電車に乗って福祉機器展を見に行ってきました。
P1260142s 桐ヶ丘養護学校の1年先輩の新井さんと40年ぶりの再会です。
フェイスブックをきっかけに再開できました。近いうちにお家にお邪魔して語り明かしたいと思います。
福祉機器展での福祉車両
P1260145s P1260146s P1260154s 乗せてもらう車は多いけど、障害者自らが運転する車は、手動装置に目が行ってしまいがちですが、車いすを車に乗せる収納装置の方も大事です。車運転できても車いすを乗せられなければ意味のない事です。車いす収納装置に展示されている車いす、コンパクトな車いすばかりです。私の簡易式電動車いす収納できないぞ。
ダイハツのコーナーに行き、モーターショウに出品されたノリオリは市販される見込みはあるのか聞いたが、まだまだ先の話みたいです。他社と同じような車ばかりではなくて、ノリオリのような特別な装置を付けなくても車いすごと乗れる車が市販されれば売れると思います。
P1260157s P1260157s_2 話題のロードスター。人だかりです。運転席に乗って記念写真もらえるようだけど、人が多すぎます。ツーシーターのスポーツカー助手席には車いすじゃなくて彼女を乗せたい。車いす収納も考えた自動車開発を願いたい。
福祉機器展での電動車いす試乗
私の簡易式電動車いすまもなく6年を経過し更新時期を迎えます。
次の車いす候補の試乗です。
Whillが気に入っていますが、重量が百kg越えでマイカーに付いている40kgまでのクレーンでは吊り上がりません。
重量の軽い簡易式電動車いす、鉄道の踏切のわずかな隙間を通過できないパワーでは困ります。
私のアイシンの車いすで使われているモーターが90Wです。ヤマハのでも120Wです。パワー不足で、ちょっとした段差や傾斜を乗り越えられません。
P1260159s P1260161s_2 P1260164s P1260163s_2 そこで見つけたのがマレーシアのメーカーのPW-1000という電動車いす。総重量25kg、最大荷重150kg、使われているモーターが250W。コンパクトにたためます。価格は40万円。性能上では文句なしです。
試乗して、高速での設定での低速走行操作がちょっと難しい。低速は低速レンジに切り替えないと無理な感じでした。今使用している車いすは高速レンジのままでも微妙な低速のコントロールができます。後ろのタイヤはいわゆる空気の入っていないノーパンクタイヤで長時間乗っていて疲れないか、首が痛くならないか心配です。日本の代理店のソフト面の対応が不満です。装具扱いで購入した例が一件あるようです。

P1260166s 坂戸駅からさかっちワゴンで帰宅する予定でした。お客さんは私たちの他は二人です。年に一度ぐらいしか車いすのお客さんの利用がないみたいで、今回も運転手さん、車いすリフトうまく操作ができません。リモコンを押しても動きません。しきりに練習では上手くいったのにと本社に電話したりして悪戦苦闘です。なんか一般乗降口のドアがちゃんとしまっていなくて半ドアだったことがリフトが動かなかった原因みたいでした。お客さんの一人が昔、骨折して一時車いすに乗っていたことが有るとか話されていました。20分ほど遅れましたが、さかっちワゴンに乗って帰ってくることが出来ました。どんどん利用して実践でリフト操作慣れて欲しいところですが、平日だけの運航で一日に4便しか走っていませんので、なかなか利用できません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

坂戸よさこい見に行く10/8

昼前に雨が降りました。坂戸よさこいを見に行くために介護事業所に14時から18時まで移動支援の予約をしてました。
我が家から駅方向に行くためには鉄道の踏切を越えなければなりません。本格的な電動車いすと違い、私の簡易式電動車いすでは、パワー不足で線路のわずかな隙間を通過できなかった怖い目にあっています。アイシンのホームページには書いていませんが、ヤマハのホームページには、一人で踏切を渡るなと書いてあります。
途中でバッテリー切れの可能性もありますので、無理しないで移動支援依頼できるとことではヘルパーさんと出かけるようにしています。
このまま雨がやまなかったら若葉ウオークに映画でも見に行くしかないかとどんな映画が上映しているか調べましたが面白そうなの上映していない。
天気予報では雨でしたが、ヘルパーさんが晴れ女でしたので、雨がやみ晴れて見に行くことが出来ました。
バービーズ、激しい踊りじゃないけれど、奇抜な衣装で年とってもコスプレ盛んで元気です。
ファンになりそうです。
Img_9081s Img_9091s Img_9096s Img_9142s Img_9149s Img_9151s Img_9152s Img_9153s Img_9158s Img_9174s Img_9180s P1260130s

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お散歩10/7

歩かないとますます歩けなくなりますので、毎週金曜日は天候や暑さ寒さに影響されないピオニウォークでヘルパーさんに付き添ってもらい歩行練習しています。
今日は晴れて外気温は25℃ぐらいで絶好のお散歩日和です。
朝介護事業所に電話して、ピオニウォークから、自宅周辺に変更してもらいました。
いつもは男性ヘルパーですが、今日は女性のヘルパーさん。嬉しいな。会話も弾みます。
P1260107s もう少ししたらコスモス満開です。
いつでも休めるようにヘルパーさんに車いすを押してついて来てもらいます。実用的な歩き方ではないけれど約50メートル毎に休み休みトータル500メートルぐらい歩きました。
P1260112s P1260110s P1260111s 昼食は久しぶりに韓国料理店の韓ガネで石焼ビビンバ(918円)です。自動ドアでなくなってしまったのは残念ですが、店員さんが親切でビビンバかき混ぜてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にぎやかなプールサロン10/3

P1250751s 障害者優先コースのお仲間たちはお口のリハビリも絶好調です。
まあ、もくもくとウォーキングだけやっていても面白くない。私も仲間に入れてもらっています。
この夏はヘロヘロでした。水中ウォーキング連続で10分も歩けなくなりました。体力がかなり落ちました。
復活したいところです。
明日はつまさんは旅行ですが、私は胃カメラ検査です。

P1260071s P1260072s プールを終えて、かつ屋で遅い昼食です。2時を回っていますが混んでいます。
百円割引券を利用しているお客さん多いです。私も利用しました。

P1260074s 母さんは相変わらず寝てばかりだなぁ~。リハビリの時間が変更になっていて、私が行った時には終わっていたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »