« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

台風の接近により

良い天気ですが、天気予報を信じてヘルパーさん派遣してもらっての明日のプールは、事前に介護事業所にキャンセルの連絡しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログ1,500記事達成

最近滞り気味ですが、2004年8月にブログを開設以来12年、書いたブログは1,500記事を達成しました。平均すると3日に一度の更新頻度です。ブログが縁のお友達もたくさんできました。
継続しています。自分をほめてあげたい。
右のバックナンバーから月別に12年間のこと見ることができます。
ただ、ブログは消えないけれど、無料作成ソフトサクサク作成くんで作ったホームページ、niftyの都合で、移転作業をしないと、9/29に「てっちゃんの喫茶室」が消滅してしまうそうだ。
説明文見てもよくわからないのよね。
文章ではなくてせめて動画で、理想的にはおねーさんが横に座って手取り足取り教えてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひまわり畑と尾島ねぶたまつり観に行きました8/14

ヘルパーさんとお出かけです。
P1250821s 熊谷のひまわり畑:
もっと広大なひまわり畑と思っていましたが、正直ちょっとしょぼい感じでした。
立っていることはできますが、歩行能力が低下して、とても一人では歩けません。

Img_8903s Img_8878s Img_8880s Img_8892s 群馬県太田市の尾島ねぶたまつり:
高齢者障害者用の駐車場と観覧席が用意されていますが、駐車場は16時過ぎにやっと係員が現れる。看板の設置位置が中途半端でどこに駐車して良いのか解りませんでした。
P1250824s P1250825s 観覧席はレンタルの一般用の他に車いす用のトイレが設置されているだけで、このスペースが車いす利用者に特に配慮された見やすい場所というわけではありません。
山車?は19時過ぎにようやく表れました。人もどっと増えました。
Img_8912s 山車?とともに人も動いている感じです。太鼓をたたく女性がみょうに色っぽかったです。
ヘルパーさんと一緒なので、20時には帰り支度です。途中道の駅で用を足して22時前に帰宅できました。遅くまでありがとうございました。一般道で走行距離100kmでした。
16万人の人出のイベントだということで早めに行ったのですが、交通規制が始まる17時前到着の計画でも駐車場など十分に余裕があるイベントでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さかど療護園花火大会

P1250760s P1250761s 週に一度デイサービスでお世話になっている療護園での花火大会です。
P1250770s P1250778s P1250782s P1250809s 打ち上げ花火だけが花火じゃない!
8年前まで盛大な納涼祭が有りましたが中止になって、久しぶりの夏のイベントです。
施設に入所しても、腹に響く大迫力の花火大会を観に行けるようにならないものかと思いますが、家族が積極的に外出させない限りそんな機会ほとんどありません。
P1250816s P1250818s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨッテク見に行く7/25

7/29横浜で開催されたヨッテク(横浜ヒューマン&テクノランド)を見に行きました。ヘルパーさんと電車に乗ってお出かけです。
公共交通機関を利用しての移動は、一人ではまだ怖い、自信がありません。
座席を撤去した車いすスペースあるところに乗りたいと駅員に伝えましたが、なんか他社との乗り入れにより電車も新旧まちまちで電車が来てみないと、どこにあるかわからないという利用者からすると信じられない返事です。
P1250701s P1250704s 展示会に行く前に中華街でランチです。
P1250705s 水餃子の皮は、もちもちの食感で美味しかったです。
P1250706s ヨッテクの今年のテーマは「移動」だそうです。
しかし、去年福祉機器展を見てますので、それ以上のものが無い。私にとって成果は無かった。
P1250714s 後部座席スライドドアから車いす収納装置。ラウムじゃ間隔が狭くて素早く収納できません。天気の良い日ばかりではありません。それに車いす積むと後部座席に人が乗れない。まだソリオの方が素早く積めます。
P1250716s P1250718s ウイルは走破性に優れ、スマホでも遠隔操作ができて、安心して外出ができる電動車いすですが、百キロを超える重さです。今私の車に付いている40キロまでのクレーンでは持ち上がりません。装具扱いではまだ全国で10件認められた程度です。介護保険ではスマホ操作機能は付きませんが自己負担5千円でレンタルできるそうです。ウ~ン介護保険では仮に要支援1ですと、この電動車いすのレンタルだけで利用額の上限に達してしまい、他の介護サービスは受けられない計算になります。
P1250700s 帰りは、みなとみらいから直通の森林公園行きの電車に乗りましたが、坂戸に着いても板を持った駅員がいない?ホームとの隙間は約10センチ。私の車いすでは乗り越えられる隙間ではありません。連絡先は?書いてない。次の駅の電話番号は?電車は動いてますのであれよあれよという間に終点の森林公園です。見回りに来た駅員に坂戸で板を持った駅員がいなくて降りられなかったと伝える。坂戸の駅員は平謝りです。こんな場合どうしたら良いのですか?車いすスペースにあるSOSのボタンを押しても良いのですか?今度有ったらSOSボタン押してやる。
坂戸駅からさかっちワゴンに乗って帰る予定が乗れなかった。
電車での「移動」で一番の不安は、今回のような降りる駅に板持の駅員がいないとか、途中で気分が悪くなったり、トイレに行きたくなったらどうするです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »