新潟県柏崎市のシーユース雷音に宿泊5/31
かしわざき振興財団が運営している海辺のビジネスホテルという感じの宿です。温泉ではありません。
海側の景観の良いシングルルームと駐車場側の車いす対応の部屋が有ります。
じゃらんネットでシングルルームを予約して特記事項に「まったく歩けないわけではないので、シングルの一般客室でも大丈夫と思うが、車いす対応の部屋が空いていればそちらにしてくれ」と書いた。まもなくして電話がかかってきて、今回は車いす対応の部屋に決まった。
車いす対応のハンデキャップルームのはずが、部屋の入口は普通のドア。新しい施設ですが建築士は意外とわかっていません。車いすに乗ったままではドアを押し込んで開けることは困難です。
それに近くにある車いすマークのトイレは引き戸なのに、客室はドアです。おかしいと思わないのかな?
室内は車いすで動いても余裕の広さです。浴槽は私の苦手な深いタイプです。湯船に沈むと出られなくなりそうで、もっと浅い湯船じゃないと私には無理です。
3階に中浴場があります。お客さんひっきりなしに来ます。脱衣所までは車いすで入っていけないので、入り口に車いすを置いて入場です。段差解消のためか浴室に入るところが傾斜のあるスロープ状になっています。思ってもいない所に傾斜が有ると歩いていてかえってバランスを崩し怖い。朝はシャワーだけになるよう様です。
食事は3階のレストランです。オーシャンビューです。柏崎花火大会の打ち上げ場所の真正面です。花火大会の時は特等席だと思います。
どういうわけかお客さんは私一人です。料理は海の幸の懐石料理です。一人分では作るのも大変だと思いますが、美味しかったです。ビール2本飲みながら食べるには十分なボリュームでした。
朝も一人で、あの中浴場であった人たちはどこに行ったのだろう?コンビニも近くに有るし、素泊まりのお客さんばかりなのかな?
宿泊代は、ビール2本含めて10,980円でした。花火大会の時は泊まってみたいホテルです。宿泊予約は抽選になるようです。
帰りにホテルの人に聞いて、酒蔵を見学できるということで、越の誉の原酒造の工場へ行きましたが、売店はバリアフリーだが、車いすでは酒蔵玄関に段差が有って無理だとのことでした。
| 固定リンク
コメント