« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

水中リハビリ教室の参加申し込み9/28

伊豆旅行やシルバーウイーク、プールの休館日などがあり、ヘルパーさんと現地待ち合わせで2週間ぶりのプールです。
プールサロンの常連さんはいつもの通りのにぎわいです。
Img024s 水中リハビリ教室の参加申し込みもしました。25人の定員で、17番でした。
介護事業所に行き、10月の木曜日のヘルパーさん派遣時間の変更と10/7バスと電車を利用して福祉機器展を見に行きたいので移動支援を依頼しました。
介護事業所からまだ返事が来ない。
参加申し込みはしましたが、いつも急な介護依頼ばかりですので、参加できるかどうかは介護事業所からヘルパーさんを派遣してくれるかどうかにかかっています。
本来なら市の方でヘルパーさんを確保し、自宅からの送迎付きじゃなかったら、大半のリハビリが必要な障害者の参加なんて出来っこないでしょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

入院中の母に長寿祝い品

母に88歳の米寿の祝い品が町役場から贈呈されるそうです。町全体では117人が88歳のお誕生日を迎えられたそうです。
入院中なので家に届けられても誰もいないし、困ると役場に電話する。
私が役場に出向き、母に代わってその祝い品を受領する。
祝儀袋に入った現金一万円。
役に立たない物をもらってもしょうがないけれど、現金だけというのもねぇ~。
連絡文書には書いてあるけれど、その他にせめて敬老のメッセージカードをいれるとかして欲しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山形県鶴岡市立加茂水族館に行って来ました9/11

P1220310s クラゲが主役のユニークな水族館です。 入場料障害者割引が有り半額の500円でした。
P1220314s お子様向けのアシカショーも有りましたが、幻想的な大人の水族館です。
Dsc01576s Dsc01578s 小さいクラゲがかわいいと女子たちは騒いでいます。
Dsc01594s Dsc01601s Dsc01611s P1220322s 癒されます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山形県福祉休養ホーム寿海荘に宿泊

台風による大雨で茨城県などでは川の堤防の決壊などで甚大な災害が有った日に、一週間前に予約してあった山形県福祉休養ホーム寿海荘に向けて出発です。どうも私は雨男です。
自宅を8時前に出発する。雨は降りましたが、幸い日本海沿いはたいしたことはありませんでした。
途中休憩を5回ほどとって、400km走りに走りました。雨の日の高速運転は飛ばせません。

P1220307s P1220274s 宿には2時半過ぎに到着です。車いすマークの駐車場が玄関わきに有ります。多少フラットじゃない難があります。駐車場に着くと、「○○さんですね」と職員が出向けてくれました。荷物も持ってくれます。
身障者室というバリアフリーの洋室がある古い公共の宿です。障害者、高齢者などは一泊二食5,350円と格安で泊まれます。バスタオルは別途レンタル料120円現金先払いです。
P1220282s P1220284s P1220285s お部屋の入口は引き戸です。室内にトイレが有ります。冷蔵庫は有りません。室内で車いすで方向転換できる広さは有ります。
大浴場は10段ぐらいの階段を登って、数メートル歩き、また階段を下った先にあるようで、スリッパ履きで歩くのは苦手な私には行けそう有りません。
P1220288s P1220291s P1220297s P1220295s P1220299s 部屋の向かいに身障者用浴室という貸切の小浴場が有ります。車いすで入って尻移動でも浴室に入れます。洗い場正面に手すりが有りますので立ち上がりが楽です。
温泉かけ流しは良いのですが、熱くて湯船に入れない。だいぶ水を足しました。なんとももったいない。
貸切のこの方式は、介護者がいる場合、カップルの場合は良いかもしれませんが、一人旅では不安です。緊急連絡用のブザーが脱衣所に設置されていますが、浴室内で倒れたらおしまいだ。次回利用するときは、一時間後に様子を見に来てもらうようにしよう。
缶ビールの自販機が1階には設置されてなくて、2階にしかないそうだ。職員にいちいち頼まなくちゃならないのが困る。アンケートには1階の自販機に缶ビールを入れてくれと書きました。
P1220329s P1220303s 夕食は、一般客はカラオケの舞台が有る座敷ですが、車いす利用者の私は一人だけ朝食会場での食事です。高級な食材が使われているわけではありませんが、ビール2本飲みながら食べるには適度で美味しかったです。
P1220306s P1220333s 朝食はボリューム満点です。コーヒーはインスタントでしたぁ~。
P1220327s P1220332s 二日目の夕食と朝食の紹介です。
食事の際などは、私に何をしてほしいかちゃんと聞いてくれます。
帰りの際は職員3人に見送られて恐縮です。
車イス対応洋室が有って、一人旅OK、格安で利用できる公共の宿でした。残念ながら、宿の送迎車は車いすリフト付きの送迎車ではありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙科学博物館コスモアイル羽咋に行く8/28

十日以上前の話です。
能登旅行最後に立ち寄った観光スポットです。羽咋市にある宇宙科学博物館コスモアイル羽咋に行って来ました。
駐車場に大型観光バスも停まって、お客さん大勢降りています。
羽咋市はUFOをよく見かけるらしい。
P1220253s 玄関前でウロウロしていると職員が寄ってきて、カメラのシャッターを切ってくれました。
展示室+コスモシアターの入場料障害者割引が有って半額の400円でした。
コスモシアターはすぐに始まるとかで案内してくれました。でも百人は座れると思う席が有るのにお客さんは私一人だけ。あの観光バスのお客さんはどこに行ってしまったのだろう?私一人だけの上映では電気代だけで赤字だぞ。
プラネタリウムのドーム型天井で臨場感たっぷりの迫力ある3D映像です。最初車いすに座っていましたが、首が疲れる。リクライニングのイスに移りました。 足元は暗いし背もたれが動くしで移乗が怖かった。上映前に移乗しておくべきだった。普段こんな映像観ていないので、目が回る。少し気分が悪くなりました。
P1220256s P1220267s P1220266s P1220269s 展示室にはお客さんいました。展示物は一部本物も有るみたい。
未知との遭遇です。
その後、帰宅への道。ガソリン残り一目盛になるが、田舎道ガソリンスタンドが無い。高速に乗るまでは有るだろうと思っていますが、警告表示が出て30分以上走ってなんとか一軒有った。ほっとします。知らない所を走るときはもう少し余裕をもって給油しよう。
能登の二泊三日の旅、十何年かぶりに走りに走った走行距離千キロでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホテルウエルネス能登路に宿泊

石川県能登の西、羽咋郡宝達志水町にあるホテルウエルネス能登路に泊まって来ました。
前日のひみのはなは一週間前に予約が取れましたが、翌日に泊まる宿がなかなか見つかりませんでした。
最悪ビジネスホテルなら泊まれるだろう思っていましたが、ゆこゆこネットで、一人旅プランが有って、車いす対応の客室があるこのホテルを見つけ予約しました。
ちょっと複雑な宿への道案内ですが、ナビの案内正確でした。
P1220211s P1220213s 玄関スロープがちょっと急で、前かがみの姿勢で電動走行しないと車いすの前輪が浮きそうです。転倒防止バーを出していますが、不安です。
フロントでいろいろと説明を受ける。大浴場はコイン式ロッカーで、戻って来るけど百円玉が必要だそうだ。
P1220214s P1220215s P1220223s お部屋の入口はドアでなくありがたい引き戸です。空調はちょっと旧式です。
P1220216s P1220217s バストイレの入り口がどういうわけか傾斜が有ります。
P1220225s P1220226s 和洋室で窓際にセミダブルのベッドが一台。ベッドサイドは車いすが入る余裕はありません。
二人で来た場合、一人は和室に布団を敷いて寝ることになると思います。
P1220227s 持ち込んだビールを冷やせる空の冷蔵庫があります。
普通有る、イスや小さいテーブルは有りません。
大浴場、日帰りのお客さんと一緒で、平日にしては、ちょっと混んでいました。
浴場の床は凹凸のある滑りにくい材質でできているようで歩けました。
湯船に入る手すりはちゃんと付いていますが、湯船の底が温泉成分のためか、やたらと滑りやすく、手すりに手の届く範囲でお湯につかる。湯温は42℃近く有りそうで熱い。
大浴場が滑りやすかったので、露天風呂は危ないと思い確認していません。
人がいては写真は撮れません。
P1220221s P1220219s 朝風呂は部屋のバスに入りました。ユニットバスですがバスタブが広い。大人二人で入っても余裕だと思いますが、まったく歩けない障害者が利用するつくりではありません。

P1220228s P1220230s P1220237s 夕食はお勧めの「銘酒飲み比べセット」を付けてもらいました。
P1220234s P1220235s P1220236s そんななみなみ注がれたら、脳性まひの私緊張してグラスを口に運べないこともありますが、今回はこぼさずに飲めましたぁ~。3本で2合分ぐらいの量が有りそうです。
食事は晩酌しながら食べるには適度なボリュームで美味しかったです。
P1220238s 朝食もボリュームが有ります。朝しっかりと食べるとお昼は食べられません。コンビニのおにぎり一個で間に合いそうです。
一泊2食の宿泊料金、飲まなければ10,050円です。飲み比べセットが1,200円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

共用イスその後

P1220091s プールの脱衣所にある共用イス。
立って着替えることが前提の脱衣所で、私以外も杖をついた人も多く利用します。
座らないと着替えることが困難な人のために、設置してあります。
「物を置く場所ではありません」と注意書きも有ります。
私が入場していくときに決まって、そこに水着を置いて、離れた場所にあるシャワーを利用する不届き者がいます。
先日、プールの職員に来てもらい注意してもらいました。
その後、一回だけ置いてませんでしたが、今日また置いてある。
その不届き者ヘルパーさんに:口が有るのだから言えば良いでしょ。
なんて失礼な人なんだろう。
私:物を置いてはいけない場所に平気で置くあなたに何でいちいち断らなければならないんだ!(他に利用者がいるのに相手が大声を出すものだから、私も負けずにやり返す)
ヘルパーさんは利用者の安全を守るため、なだめようとマアマアです。
私の話などこの不届き者は聞く耳持たずです。
公共の場であって、自宅じゃないんだぞ!
私の事を馬鹿にしているようだけど、あなたは何様なんだ。
声が大きい方が正義と思っているのか?ここまで身勝手だと哀れな老後を迎えるぞ。
イスの役割が理解できないようだ。
何年もプールに通っているがこんな人、他にはいません。
帰りに、事務所にいた職員に「今日も置いてあった。解らないようなので厳しく対応して欲しい」と伝えました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

能登の西にある千里浜ドライブウエイ8/28

P1220245s P1220240s P1220248s 前日は通行止めとの表示でしたが、一部区間通行できる表示に変わりました。
日本で唯一普通の乗用車で走れる砂浜だそうだ。
いくら波打ち際を走行できると言っても、タイヤが沈み込んで抜け出られぬ事態になったらと思うと、そんなに接近できません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »