« 龍門でランチ6/24 | トップページ | プル友食事会 »

松代・草津・赤城の温泉旅行

欲張ってフェイスブックもやっています。ブログの更新が停滞しています。
先日、神奈川の友人と温泉旅行に行って来ました。
彼も車椅子利用者です。それも100kgある本格的な電動車いすで電車やバスに乗ってどこでも行ってしまいます。坂戸の私の家まで来てもらいました。
彼の電動車いすは、私の車には乗せられないので、家に置いて出発です。歩行能力は私とトントンぐらい、全く歩けないわけではないので、何とかなるさケセラセラです。
P1140141s P1140149s P1140153s P1140160s P1140185s 一泊目:関越道、上信越道をぶっ飛ばし、長野市の良く利用する信州松代温泉の松代荘。
宿の近くの田んぼでかかしコンテストがありました。
P1140164s P1140165s P1140166s この宿の車椅子対応の部屋を初めて利用できました。
一人旅ではこの部屋でなく、やたら狭いシングルの部屋で、車いすは通路に置いての利用になります。
P1140178s P1140179s P1140181s P1140168s 大浴場は日帰りのお客さんで混んでいます。大浴場は朝はやっていないし、私は宿泊者専用の中浴場しか利用したことがありません。
P1140182s 朝はバイキングです。係りの人と一緒に回り、取ってもらいます。取りすぎてしまった。食べるのが苦しいくらいです。
2日目:松代からまっすぐ赤城の宿泊先に向かうのはもったいないので、万座・草津に寄って行くことにした。
距離優先のナビ案内。須坂からほとんど林道並みのセンターラインの無い県道です。雨が降って来て、濃霧です。久しぶりにエンジンブレーキもガンガン効かせてのスリリングなドライブです。距離優先モードは、結局は速度も出せませんし、悪天候のときは怖い。
憧れの万座プリンスホテル。バリアフリーだという話だが、玄関前のスロープは信じられない急傾斜です。絶景の露天風呂に行くためには館内歩き回らないと行けないみたいです。介護者付が前提のバリアフリーは、困ります。絶景も濃霧では見えないし、危険と判断し、入館断念です。
P1140192s P1140190s 草津温泉。湯畑周辺は車を停められないのが困る。ちょっとだけ停めて記念写真だけ撮影です。
P1140196s P1140193s 草津のバリアフリーの日帰り温泉だという大滝の湯。駐車場にこういうポールは困るがこうでもしないと、平気で停める人がいるんだろうな。受付に電話をしてどけてもらう。玄関入口のスロープの段差と急傾斜で私の車椅子上がらない。係りの人に押し上げてもらう。館内は更衣室まで車椅子で行けます。一段高い畳コーナーで腰掛けて着替えます。浴場でうろうろしていると、よほど私の歩き方が気になったのか、湯船に入るとき手すりの反対側の手を支えてくださったお客さんがいました。感謝です。露天風呂は、ちょっと怖くて行けませんでした。pH2の酸性の温泉です。
P1140223s_3 P1140216s_2 赤城の敷島温泉ヘルシーパル赤城。私の常宿ですが、車椅子対応の客室に泊まるのは初めてです。一人旅ではシングルの部屋になってしまいます。
P1140197s P1140203s ジャランネットの2割引+1,200円のポイントも利用し、ビール代込みで一人一万円でおつりが来ました。
久しぶりの山道のドライブ、よく食べて、よく飲んだ旅行になりました。

いい旅されてきましたねー。
先日は食事会、ご苦労さまありがとうございました。おかげさまでクラスメートみんなで美味しくいただけました。ほんとに良かったですねー。
写真を見せていただいてわかりました。こんなにいい旅の後です。テストの成績褒められて当然です。皆さん記録更新されてるのに私1人落ちこぼれ、口だけ動かせても努力が物言います。本日は前歩き500m。後進500m気合を入れてやってきました。少し疲れましたが、次回では結果出さないと破門されてしまいます。皆さんが手抜きしてくださると助かるんですけど、、、、。クラス会の写真たのしみです。

投稿: つま | 2013年7月 6日 (土) 20時13分

暑中お見舞い

今回の温泉旅はお連れさんとのやじきた旅だったようですね ^^
少人数大宴会で、盛り上がれましたね?

投稿: ゆた | 2013年7月 7日 (日) 15時57分

つまさん、
前進・後進それぞれ10往復は、気合が入っていますね。私はその半分でダウンです。
講師の親父ギャグに対抗できるのは、つまさんしかいませんので、すばらしいコメントつきのお手紙が届くことを期待しています。
クラス会の写真は明日持って行きます。
ゆたさん
梅雨が明けましたね。
昨日室温が32℃なりました。
さすがに今日は、我慢しないでエアコンのスイッチを入れました。
若い彼のお酒のペースにはついて行けませんでした┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: てっちゃん | 2013年7月 7日 (日) 18時09分