« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

日記帳開設8周年

2004年8月に日記帳を開設して8年たちました。
書いた記事の数1,160だそうだ。
最近、更新も停滞ぎみですが、平均すると2.8日に一回ペースで書いていることになる。
右のバックナンバーをクリックすると8年分全ての記事を見ることができます。
8年間継続できた自分をほめてあげたい。
継続は力だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デイサービス8/29

水曜日、いつものとおりさかど療護園に10時20分過ぎに到着です。
P1110567s P1110570s P1110571s 魚釣りゲーム用にクリップ留めとテープ貼りです。
P1110572s P1110573s 昼食は、そうめん、焼き茄子、五目煮浸し、デザートは缶詰のびわ。
むぅぅぅ。今回は、メタボ注意の揚げ物が欲しいところです。ハマちゃんが自転車でひとっ走り、近くのコンビニでコロッケでも買って来てくれるかな?
そうめんの量が多い。普段我が家で食べる量の1.5倍はある。
食後ベッドで休もうかと思いましたが、先客にとられてしまった。

P1110577s P1110578s P1110588s P1110584s P1110590s P1110594s P1110597s P1110598s P1110601s P1110606s P1110611s P1110612s P1110613s 午後からは入居者グループと合同のちぎり絵作りです。
P1110604s P1110602s P1110603s 新しく入った入居者さん。若い職員がかわせない手出しの素早さは感心します。私も見習わなくっちゃ...。
P1110608s 笑顔が素敵な一枚です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東松山花火大会2012

8/25土曜日に隣の市の東松山市で花火大会があるということで見に行ってきました。
私の簡易式電動車いす、たびたび走行中バッテリーの接続部のフックが外れて突然動かなくなったり、先日は、踏み切りで前輪が線路の隙間にはまり動かなくなった怖いめにあってます。
事前の観光協会の問い合わせで、メイン会場の都幾川リバーサイドパークは障害者用の駐車場はいちおう有るようだが、舗装はされていない、とにかく人出がすごい所みたいです。
今回は初めて行くところだし、安全のためにも、お世話になっている介護事業所からヘルパーさんを派遣してもらい移動支援を利用してメイン会場に突入です。
Img_2308s_2 駐車場は普通の駐車場。要するに花火のスポンサー用の駐車場の出入り口に近いところを障害者用に割り当てただけみたいです。駐車場で係員の指示(バックで入れろ)に従わないでもたついている私に、運転代わろうか的な係員。そうじゃなくて、車いすの積み下ろし有るので狭くて暗いと困る。運転席側のドアが十分に空かないと困る。と言っている間に絶好の場所に他の車が止まってしまった。やっと、意味がわかったみたいで、運転席側の一台分の駐車スペースにポールを立てて、他の車が接近してとめないようにしてくれた。
P1110386s P1110385s P1110390s 舗装されてない、学校のグラウンドを思わせる砂交じりの路面です。所々草も生えています。人も大勢集まっています。ヘルパーさんがいないと車いす走行もままならない所です。
P1110421s 打ち上げ方向に向けてカメラのセット完了です。
P1110396s P1110402s P1110410s P1110420s 城西大学と大東文化大学のチアガールも打ち上げ前に楽しませてくれました。
Img_2344s Img_2354s Img_2362s Img_2364s Img_2318s Img_2384s Img_2398s Img_2413s Img_2453s Img_2465s Img_2487s Img_2506s Img_2510s Img_2511s Img_2514s 花火の撮影は難しい。シャッター速度1~3秒が良いとネットなどに書いてあるけれど、私が撮ると0.5秒の設定でも花火は流れてしまいます。すっきりと撮れない。
やはり場数を踏まないとイイ写真は撮れないか。
花火大会最後までいました。出入り口が一箇所しか無いために、人の渋滞もすごい。人の流れに逆らえないので、ヘルパーさんに、斜めの傾斜もかなり強引に車いす押してもらいます。歩行者優先で、帰り駐車場の出入りは30分間禁止で、21時40分頃やっと駐車場から出ることができました。ヘルパーさん同伴で無い限り、一人では絶対に来ることができない花火大会の会場でした。新光苑の入居者も見かけました。近くで見る花火は、迫力があります。路面は坂戸の花火大会の会場の方がまだましな感じでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デイサービス8/22

水曜日、10時20分過ぎにさかど療護園に到着です。
P1110351s P1110352s P1110358s いつものかたかごと違いにぎやかな、よさこいソーラン踊りです。盛り上がります。
アンコールの声が出るが、全力踊りです。ちょっとお歳のいった皆さん、マイクを持ってもハーハー息切れ状態、無理な注文です。
私は、10分ほどでバスタイムです。
P1110362s P1110363s 昼食は、スープカレー、イカフライ、野菜サラダに、ご飯、デザートは、ぶどうのゼリー。
美味しくいただきました。女子大生が実習に来ています。以前職場体験された女子高生も来ています。私が理事長なら、こういう自主的にボランティアされる学生には奨学金を出して、5年後の人材確保だ。
私は夏バテ気味で、食後はベッドで横になります。
午後は、宝探しゲームです。
P1110372s P1110373s P1110374s P1110370s ハマちゃんが大人気ない取り方をするので、本気で隠す。隠した所を忘れてしまいます。カードが一枚足りない?私の行動の再現だぁ~。
P1110368s 女子大生と話す機会も無かったが、早めに帰ることになった私を見送りに来た女子大生に、てっちゃんの喫茶室の名詞を渡す。コメントもらえると嬉しいな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

坂戸よさこい2012その2

遅れ気味のブログの更新です。
土曜日に引き続きよさこい祭りを見に行く。
昨日は踏み切りで、私の簡易式電動車いすまさかのトラブルです。
全く立てない、歩けなかったら電車に引かれていた。電車に知らせる緊急停止ボタンは押しに行くことはできません。
今の社会、確かに昔よりバリアフリーが進んだが、大半が介護者付きが前提のバリアフリーです。
私の車いす製造メーカーのアイシン精機のHPには書いてないが、ヤマハのHPには、介護者なしに線路の踏み切りは渡るなと書いてある。
踏み切りの近くに住んでいて、簡易式電動車いすに乗って、単独で踏切が渡れなかったら、働きにも買い物にも行けない。自立生活などできないではないか。
車いすが悪いのか?線路の踏切が悪いのか?
今日は踏み切りの先まで車で送ってもらう。
Img_2100s Img_2072s 常設のトイレがある図書館前は人だかり。混みあう道の車いすの操作は神経を使います。歩行者の行動を予測しながら車いすの操作です。一番困るのは後ろを見ないで突然後ろ歩きする人。
Img_2088s 臨時に設置された図書館の駐車場に設置された車いす用のトイレ。暗くなってきて、一般用の方はバッテリー内臓の明るい照明が付きます。
暇そうにしている主催者のテントに座っている人に聞く。車いす用のトイレにも照明が付くんでしょうね?
何人かが確認に行く。付いていたけれど、500円ぐらいで売っている薄暗いLEDランタンがぶら下がっているだけ。キャンプじゃないのです。
スロープは付いているが、車いすでは介助者がいないと入れないし、出て来れない。テントにいた人総出で助けてもらいました。18時の閉館後も図書館のトイレが使えれば一番良いとおもいます。
Img_2093s Img_2103s Img_2116s Img_2142s Img_2111s Img_2114s ダイナミックな踊りです。踊り手より旗振りの方が疲れるでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

坂戸よさこい2012その1

地元の一大イベントのよさこい祭りが開かれました。
夏バテ気味です。ベッドで横になっている時間が多い。
家族を誘うが、見に行く気は無い模様です。
110712_162203 セカンドマイカーの簡易式電動車いすに乗って、自宅から一人で出かける。
自宅近くの県道の踏み切りは鉄道のカーブの途中のためかアップダウンが激しく交通量も多く車いすで通行は無理だ。
Img_1886s 交通量が少なく路面のアップダウンが少ない、しまむらの先の踏み切りまで遠回りです。
Img_1887s_2 踏み切り通過中に、まさかの出来事です。線路の隙間に前輪がはまり乗り越えられない、動かない。
立ち上がり、手動に切り替えて車いすの前輪を引き上げる。なんとか踏み切り通過です。
今まで問題なくこの踏み切りは通過できていたが、ときどき立ち上がれなくなる。もし立ち上がれなかったらと思うと恐怖です。
折りたたんで車の荷台に積んで外出できるのが利点だが、本格的な外用の電動車いすと違い、前輪が小さく、モーターのパワーも小さい。スズキの車椅子のモーター210Wに対し、アイシンのは90Wだ。
ひとりでの外出が不安になる。
前輪がはまりそうな側溝の金網は相変わらずだ。改善を要望しよう。夜間とか、よそ見してベビーカー押してていたら確実にはまる。
Img_1891s 砂利敷きの駐車場に設置された車イスのマークが張ってあるトイレ。せめて簡易舗装ぐらいしなさいよ。
図書館のトイレが利用しやすいけれど、18時で閉館です。よさこい祭り期間中ぐらい、開催中はトイレのために営業を延長しなさいよ。
前置きが長くなってしまった。なんとかパレードがある通りに到着です。
Img_1900s Img_1909s Img_1910s_2 Img_1914s Img_1916s Img_1919s Img_1920s Img_1943s Img_1947s Img_1956s Img_1958s Img_1964s Img_1988s Img_1984s Img_2005s Img_2008s Img_2015s 私のカメラ、どうしても若い人の方にレンズは向きます。
Img_1968s Img_1969s Img_1970s Img_1971s Img_1972s Img_1974s Img_1975s Img_1976s Img_1977s Img_1978s Img_1979s Img_1980s Img_1981s Img_2017s Img_2018s Img_2019s Img_2018s_2 Img_2022s Img_2023s Img_2028s Img_2029s Img_2032s コスモス作業所の地域行事への参加意欲、踊りも素敵です。装具を付けた脳性まひの少女の歩き方気になります。若いときはがんばれるが...。無理は禁物です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガングリオン

普通だとお盆休み中の14日。
P1110289s 手の関節にできた膨らみを診てもらうために、にっさいのクリニックから紹介状をもって坂戸中央病院整形外科を受診する。
普段は2~3時間待ちなのに、やたらと駐車場が空いている。
運転席側ドアを全開にできて、後ろの荷台に積んである車椅子の積み下ろしには一番利用しやすい本館裏口横の駐車スペースが空いていた。ラッキーというか、なんともレベルが低い問題です。
P1110282s 係員がいるわけでない、カード管理式駐車場です。空いていればどんどん入れちゃう。たとえ車いす専用スペースを作っても無意味だろうな。待ち時間と駐車場の問題が、この病院を利用したくない理由です。
院内も広い腰掛スペース患者がいない。看護婦さんもこんなことめったに無いそうだ。

病名がいろいろ変わったが、腱鞘炎の一種のガングリオンだそうだ。
気になるようだったら注射で抜くけど、すぐにまたたまる。
消炎剤をぬって様子見が妥当な選択だ。

その前の整形外科の病院では、なんで私のところに来たんだと言いたげ...。
造影剤を入れてMRI検査が必要だがここのは精度が悪い。、手術がこの病院ではできないとかいろいろ言われた。そんな深刻な病気なのか?
人工骨頭が入っているのに、MRI検査なんかできるのか?なんか医者への信用を無くす。
会計後にくれる診療明細書に病名が書かれないのも不思議です。
紹介状に書いたことと同じに、患者に説明してください。

P1110288s 昼食はヤマダ電機隣の中華料理店「京香」。玄関が自動ドアで車いすでも入店できます。
P1110286s 今週は夏の感謝セールだそうです。
ビールを飲めれば話は別だけど、いくら半額といったって、夏ばて気味の食が細くなった胃袋ではあれこれ食べれない。
P1110287s 塩ラーメン300円でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新光苑にショートステイ中

めったに利用しませんが、私は契約している障害者施設(さかど療護園と新光苑、かしの木ケアセンターは契約切れになっていると思います)で月10日ショートステイが利用できます。
新光苑のホームページの空室情報で珍しく空いているようです。たまに利用しないと忘れられてしまいそうです。
P1110122s P1110105s 月曜から金曜日まで4泊5日で、申し込みました。3月以来の新光苑は5ヶ月ぶりの利用です。
もう少し空室情報頻繁に更新してと言いたい。
P1110107s P1110109s P1110110s P1110112s 新しい施設で、部屋に専用のトイレやランコンセントが付いていて、ノートパソコンとランケーブルを持ち込めばインターネットもでき、快適です。退屈しません。
P1110114s P1110111s ただ、マウスが白い板の上では反応しません。ベッドが電動でないことが辛い。
P1110115s P1110140s P1110128s ボリュームに少し不満だが、夕飯には缶ビール付です。食事の時間もゆったりと流れます。冷蔵庫が職員室の中にあるために、職員にいちいち頼まないと持ち込んだビールなどが取れないことが、ちょっと困る。
入浴は週3回、月・水・金しっかりと入れます。夜オムツのお世話になっている者にとって、入浴は必須条件です。
P1110142s P1110143s P1110144s P1110147s P1110149s P1110151s P1110159s 月に一度、移動美容室が来ます。リフト付きエアコン付き本格的な車両です。
美容室がまるごと来てくれた。カットはもちろんパーマもカラーもできます。いつもきれいねと言われたい。キャッチコピーが素敵です。施設に入居していてもきれいでいられる環境は大事です。
おすすめセットメニュー。カットとシャンプーで2,625円。木曜日で入浴日でないけれど、暴れない利用者にとっては、快適だと思います。
私は、まだ近所の理髪店を利用できますし、半月前にカットしたばかりなので、パスです。
P1110160s P1110126s おやつはちょっと豪華です。
長くショートステイしている人と仲良くなりました。施設の新設が少ない中、施設入居はタイミングでも大きく左右されます。このまま65歳になって追い出されることはないことを期待したい。
利用者も職員も若い。私の気持ちも若くなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脚折雨乞見に行く

8/5日曜日、鶴ヶ島市で4年に一度開催される無形民俗文化財である脚折雨乞を見に行く。
見所は雷電池にあるが、障害者用の見学スペースが有るようですが、近所の人の話によると竜が入ってくると、もうそんなの関係がない状況になるようです。
足元は悪いし、車いすでは危険だし、人垣で見えなくなる。一番身勝手なやからが大きなカメラを持った連中です。肝心の障害者用の駐車場は歩いて15分の市役所の駐車場しか無いみたい。
移動支援を利用して、介護事業所からヘルパーさんを派遣してもらい見に行こうと思ったが、炎天下で熱中症も心配だ。頼むとなるといい加減では頼めない。時間を明確にしなくちゃいけない。
かと言って全くあきらめてしまうのも悔しい。
少し風も吹いて猛暑も少し和らいでいます。
Img_1884s 関越病院の先、交通規制されていないパレードが通る大通りから百メートルぐらいの住宅地の公園の前に路上駐車です。
Img_1826s Img_1829s Img_1830s Img_1831s Img_1838s_2 Img_1840s_3 Img_1841s_3 Img_1842s 歩道の街路樹の木陰のある場所をゲットです。大きく長いわらで作られた竜のみこしは交差点曲がるのも大儀です。カメラマン少しは気を使って歩けと言いたい。
Img_1846s 私の簡易式電動車いすは、こんな雨水対策用のわずかな段差でも、つんのめりそうになったり、危険なめにあいます。
Img_1860s  Img_1862s_2 Img_1873s_2 猛暑の中、竜も休憩です。雷電池には行けませんでしたが、接近して写真も撮れました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さかど療護園でショートステイ

P1100956s 猛暑日が続いています。8/1より2泊3日でショートステイして来ました。
30年近く経つ古い障害者施設です。
P1100942s 4人部屋だったところを半分に区切ってショートステイ用にしたお部屋です。部屋にランコンセントと冷蔵庫があればもっと嬉しいのだけど...。
病院食をイメージする施設が多い中、さかど療護園は違います。栄養士は若くて美人だし、結構ボリュームも有って美味しいです。業務委託する前はもっと良かったそうです。
P1100946s P1100948s P1100949s P1100986s P1100987s P1110009s P1100945s P1100955s 療護園グルメのオンパレードです。食事介護を受けている人を含めて皆さん食べるのが早い。食事ぐらいゆっくりと楽しみたい。
晩酌できるともっと嬉しいのだけど...。お部屋に帰って、ゆっくりとどうぞということだけど、食っちゃうと飲めないものです。
P1100952s 入浴はこの時期シャワーだけになった。汗っかきだし夜オムツを使用するものにとって、苦痛です。入浴した翌日でさえ、股間と脇の下の臭いがとれない、気持ち悪い。シャワーは毎日あびたい。
P1100985s P1100984s 療護園の玄関前、日陰に設置されている温度計が36℃をさしています。
P1100964s この暑さも影響してか、8年経つ送迎車がデイサービスの利用者宅でリフトも車も動かなくなったそうだ。ハマちゃんの的確な対応で利用者さん暴れないで任務完了です。
P1110012s デイサービスルームでは、利用者さんからいただいたスイカで、大スイカ割り大会です。
P1110025s P1110026s P1110027s P1110028s P1110033s P1110034s P1110035s P1110038s 車いす電動から手動に切り替えて、目隠しされて3回転ぐーるぐる。初めての経験ですが、気分が悪くなります。
適度に進んだところで、元ほうきみたいな竹を振り下ろすが、ちょっと手元が狂い、すみっこの方に当たりヒビが入る。真ん中でなかったのでブーイングです。
P1110077s P1110082s P1110084s P1110086s 先の割れた竹では、たとえ大人のパワーで真ん中に当たってもスイカが割れるとは思えません。
最後は包丁で切り刻んで...。水分の多い甘い美味しいスイカでしたぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

療護園でショートステイ

昨日電話し、ベッドが空いているそうで、急遽今日から2泊3日でさかど療護園にショートステイしてきます。
たまに利用しないと私のことを忘れられてしまいそうです。冷房が効いていて避暑にはちょうど良い。
ランコンセントがショートステイのお部屋にないことが不満です。
スマホなどを買うほど外でインターネットの使用頻度はありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »