訪問マッサージのお試し
先週で病院での集中したリハビリ(作業療法と理学療法それぞれ週に1時間の6単位)が医療保険のからみなのか?三ヶ月経過し、受けられなくなった。
療護園のロビーにチラシが置いてあった訪問マッサージの事業所に電話する。
この事業所の話は以前、支援センターの職員の話で知っていた。
お試しマッサージが受けられるそうで、受けた。
首・肩・背中・腰を重点的にやってもらう。
医者に同意書を書いてもらい、とりあえず、来週から月曜日と水曜日の週2回受けることになった。
自己負担金の支払いと市役所への請求は、業者が代行してくれるようでお金のやり取りは無いそうです。
人によっては、病院などの医療費の自己負担分を助成する制度があっても、障害が重くて市役所に申請に行けないで、領収書何か月分も溜め込んでいる一人暮らしの重度障害者もいるようです。
病院や薬局が違えばそれぞれ別々に申請書を書いて領収書を添付して申請するという非常に面倒な手続きを毎月やって、市役所に出しています。
私も病院の窓口で財布を落とし、小銭をばらまいて大変な思いをしたことがある。
窓口での支払いを無くせば、助かるのに...。隣の市では、そうやっている。
| 固定リンク
コメント
大分市での支払いはまず私が支払っておいてから市へ申請書を提出後二ヵ月後に振込みがあるのです。
福岡市では国民健康保険証と障害医療証の提示だけで診察・治療が受けれたのに・・・
大分市での面倒な手続きに戸惑いましたよ。
大分市は暇なのでしょう。
投稿: 亀次郎 | 2009年2月 1日 (日) 08時59分
亀次郎さんと同様で、以前住んでいた小田原市では窓口でお金を支払うことは、ありませんでした。引っ越してきて戸惑いました。
なんか、窓口での支払いを無くすと、国や県からの補助金が減額されるそうで、大きな市でしかできないと聞きました。
おかしな話です。
投稿: てっちゃん | 2009年2月 1日 (日) 16時56分