退院しました
くしゃみが発端で、一時全く立つことも歩くこともできなくなりましたが、なんとか以前の状態にパワー復活し、当初の予定通り一週間で退院できました。
首の方も痛くなり、不安だったので今回無理にお願いし入院しました。
以前は寒いときに首が痛くなり、緊張も強く痛みに対してうまくコントロールできない苦い思い出がある。
今回は、そういう状態に発展することもなく助かった。
今回入院した病院は、私が住む地方でリハビリに関しては中核の拠点病院です。
数えたことはないけれど、デイサービスや訪問介護、訪問リハビリもやっているみたいでPT、OTだけで50人以上はいるんじゃないかと思う。
10年以上前に大腿骨頚部骨折のリハビリで入院したことがある国立療養所病院のリハビリは1回30分も無かったと思う。
この病院ではPT、OTで1回1時間半はやった。
これだけ多いとリハビリをやったという気がする。
私の場合、体力不足が一番の悪くなった要因と思う。
ようやくという感じだ。
担当のPTは最高180kg出来たと言う...。
リハビリの保険点数もすごく多い。
病室は、4人部屋なのに3000円/日の差額ベッドがとられる。
以前国立療養所病院の4人部屋に入院したことがあるけれど、狭かった。
病院と言うより、入居金何百万、月額利用料20万円の「高級老人ホーム」という感じです。
車椅子でも余裕です。
入院患者は、70%がお年寄りで、残り30%が比較的若い人。
気になる会計、1週間の入院なのに、11万円。
保証金だけで足りないの?うそ~...。
医者が障害者施設の「短期入所」を勧めたわけがわかったよ。
痛いと言っているのに「短期入所」は無いでしょう?
施設側だって困るよ。
| 固定リンク
コメント