明日からヘルパーさんが来てくれる
今日、市役所に行って、入浴介護のヘルパーさんを派遣してもらえないか相談した。
支援費制度では、時間がかかるので、例の自己負担1時間950円の「生活サポート事業」をやっている事業所の中で入浴介護も対応している事業所に、市役所の担当者が電話をし、明日から自宅にヘルパーを派遣してくれることになった。
担当者:時間帯は午前中でも良いか?
私:この際やむをえない。
明日10時に事業所の人が来て、説明とそのまま入浴ということになった。
いざという時困るので、支援費の受給者票も、早急に発行してもらうことにした。
いつも外出時使っている電動車椅子は、全く立てないし歩けないので、積み下ろしができない。
室内用の軽量車椅子を助手席に乗せて、市役所に行きましたが、
困ったことに、軽量といってもけっこう重い(10キロ以下だと思う)し、出し入れする際にハンドルにひっかかる。
助手席の安定したところに車椅子を乗せると、左のバックミラーが見えなくなってしまいます。
| 固定リンク
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155954/14314896
この記事へのトラックバック一覧です: 明日からヘルパーさんが来てくれる:

コメント