« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

ショートステイが利用できるようになる

かかりつけの病院で「診療情報提供書」を書いてもらい、デイサービスを利用している○○療護園に先々週提出した。

どういうわけか保険が効いて文書料は無料でした。

あとは利用当日契約書を取り交わせば良いとの事です。

ほとんど2ヶ月先まで予約でいっぱいだ。

かろうじてお盆が空いているとの事。

いざというときのために保険代わりに利用できるように手続きをした。

家族の負担の軽減のために利用する人が多いみたいです。

山の中にある農道沿いにある施設です。

ちょっくらコンビニにお買い物ができない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男のお上がり

私の夏物の服が少なくなっている。

「Tシャツを買ってきて」と言ったら

「長男が着なくなったTシャツがいっぱいあるので、それを着なさい」と妻は言って持ってきた。

私は、もったいないのでお下がりじゃなかった、「お上がり」しか着れなくなってなってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿に行く

今日は、新宿に行ってきた。

田舎育ちの私にとって、車の運転に神経を使う。

駐車場までナビで案内してくれれば助かるけれど、そこまでの性能が無い。

「目的地周辺です」で案内が終わる。

対向車線の側に目的地があると最悪です。

行きたいところに行けない一方通行です。

27階にあるTOTOの展示会場に行く。

メーカー推奨の車椅子対応の物を使うとバスとトイレとキッチンの1階の水周りだけで500万円を超える。

高すぎるよ,,,。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥歯

奥歯の舌触りに違和感が有り、指で触ってみるとへこんでいる。

鏡でみると詰めてあったのが無くなっている。

食事といっしょに飲み込んでしまったみたいだ。

早速、2年ぶりに歯医者にかかった。

首が痛いのとのどを刺激されるとすぐにゲーゲーしてしまうし、緊張が強いので、医者もびくびくしながらの治療だ。

私が住んでいるところは、どういうわけか歯医者が多い。

しかし、相性が合うというか、障害者を親身診てくれるところとなると数少ない。

できればバリアフリーの医院にしてくれれば助かるのだけど...。

他に4本要治療の歯もみつかり、治療期間も長くなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンドラー社のエレベーター

今日は病院でのリハビリの日。

病院の1階からリハビリ室のある2階に上がるには、車椅子ではエレベーターを使うしかない。

普段気にしてなかったエレベーター。

前回までは無かった張り紙がある。

最後までは読まなかったが、このエレベーターは「事故があったエレベーターとは機種が違いますので、大丈夫」というようなことが書いてある。

エレベーターのプレート見てみると「シンドラー」と書いてあるではないか。

シンドラーと言うと昔読んだ第二次世界大戦中ユダヤ人を救った「シンドラーのリスト」を私は思い浮かべるので、ギャップが大きい。

事故があったエレベーターの住民説明会にも、捜査中を理由に出てこない。

安全に対する企業姿勢を疑われる会社だ。

一度信用を失墜するとまず回復は困難です。

バカな対応をする会社だ。

おそらく利益最優先で伸びてきた会社なんだろう。

私は、二度とこのエレベーターには乗りません。

ちょっと遠くにあるもう1台の三菱製のエレベーターで帰る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

循環器科受診

1年に2回ぐらいのペースで、心臓の付近が締め付けられるような痛みが30秒から1分ぐらいある。

狭心症の疑いがあるということで、先週エコーと24時間心電図の検査をうける。

今日、検査の結果を聞きに受診した。

心電図をつけているときは痛みがでなかったので、今回も異常なし。

あの痛みはいったい何だったのだろう?

血液がサラサラになる効果があるとかで小児用バファリンを処方される。

納豆を毎日食べたほうが効果が有りそうな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デイサービスを受ける6/15

いつものとおり午前中は入浴。

好きにはなれない入浴用車椅子に乗ったままの入浴です。

先週撮ったあじさい祭りの写真をプリントし、配った。

我が家の安いプリンターでは、どういうわけか色が黄ばんでPCの画面と違うが喜んでもらう。

P6150318 今日の昼食はオムライス。

今日は朝から胃がもたれて、食べるのが苦痛でした。

油分を控えた中高年向きのメニューにしてもらえないかなぁ。

午後はタイヤの無い自転車こぎです。

いつもは、負荷を重くしていますが、今日は調子が悪いので「一般トレーニング」にコースを設定し20分休み休みこぐ。

汗が吹き出てくる。

70kcalのエネルギーを消費した。

ゆでたまご一個食べるのと同じだそうだ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばらの花束

新聞販売店より「お誕生日おめでとう」の8本のばらの花束が届く。

「今日はだれの誕生日?」

妻はいいからもらっとけと、ちゃっかりいただいた。

今日は病院でのリハビリ。

先週いっぱいで退職したPTに代わり、若い力の有りそうなPTが私の担当になった。

徒手療法も効きそうな感じがします。

バッテリーを外した状態で20kgある私の折りたたみ式電動車椅子、以前は二人がかりで車の荷台に乗せていましたが、ひとりであっという間に乗せていただいた。

助かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ETC

今日は用事があって遠出した。

気乗りしないのと首が痛いので、出かける前から調子悪かった。

出発前に急にお腹が痛くなってもらしてしまった。

今年の3月次男の引越しの荷物を運んだ際、車の運転中もらしてしまったことがある。

頚椎症が影響しているのか、なんとも情けない。

以後、遠出をする際は用心のためオムツをして出かけている。

こんな情けないことで家を出る時間が30分遅れてしまったが、約束の場所には10分前に着く。

用事を済ませて、自宅に帰るため首都高に入るため調子よく前の車についていって、ついうっかり、ETC専用ラインに入ってしまった。

私の車にはETCは付いていない。

料金所におじさんが「お客さん、こっち、こっち。バック、バックして」と大声で叫んでいる。

幸い後続の車はなく、無事入りなおすことができた。

交通量が多い道でこんなことをやっていたのでは事故っている。

サッカーの試合が始まりましたので、今日はこのへんでおしまいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デイサービスを受ける6/8

○○療護園でデイサービスを受けた。

午前中はいつもの入浴用の車椅子のまま入れる特殊浴槽での入浴サービスを受ける。

P6080293 昼食は焼き魚(鯛系の魚で名前は思い出せない)。

午後からのリハビリは中止。

施設の車で

P6080295 隣町のあじさい祭りに連れってもらう。

まだ時期がちょっと早い...咲き始めた頃です。

花よりだんごの参加者もいました。

あじさいの花は久しぶりに更新した私のHPのトップページから覗いてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

24時間心電図

3ヶ月に一度ぐらいであるが、胸が締め付けられるような痛みが30秒から1分ぐらい続く。

先週金曜日にあった。

心臓のエコーと24時間心電図の検査をすることになった。

何年か前、同様な検査をしたことがある。

つけている時に痛みが出なければ、「異常なし」である。

電極がついているところがかゆい...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »