生健会で日帰り旅行11/6

坂戸生活と健康を守る会で群馬県へ日帰り旅行に行って来ました。
大沼にある赤城神社。平地にあるのに、やたらとバリアだらけの神社でした。駐車場から鳥居に向かう橋を渡ると10㎝ぐらいの段差。鳥居から舗装されていない本殿に向かう通路の途中には1mぐらいの完全な砂地の路面の所も有って車いすの前輪が埋まり走行不能です。本殿に向かう車いすマークのあるスロープの入口は段差のある所に、車いすのことを理解していない安易な発想の段差解消用具?大人3人がかりで前輪を持ち上げたり後ろから押してもらったりしてスロープに乗り上げる。本殿に近づけたけど、その先は階段でここまで大変な思いをしたのにさい銭を投げ入れる所まで車いすで行けなかった。観光バスもやってくる大きな神社ですが、車いす利用者の願いやさい銭は受け付けない神様でした。疲れました。駐車場は舗装されていて、通路は段差が無いように舗装できないわけでもあるのか?車いす利用者に対する配慮があまりにも無い神社でした。
P1290502s P1290503s P1290504s P1290505s

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東京モーターショウ見に行く10/31

東京モーターショウにヘルパーさんと見に行って来ました。
当初、入場料が1,800円/人と高いので見に行くつもりは無かったのですが、障害者と介助者は無料になると知って、無料ならば行ってみようと気が変わりました。
9時に自宅出発です。駅まで電動車いす走行です。ヘルパーさんは徒歩です。踏切を通過できるかドキドキですが、今回は無事に通過できました。
国際展示場に11時に到着です。入口で長い行列が出来ているかと思っていましたが、平日なのでそれほどではありませんでした。障害者手帳を見せると入場券買わなくても入場できました。
福祉機器展と同じ東館に行ったところ、トヨタやダイハツのブースは西館で離れています。見てみたかったのは車イスの乗ったまま車内に乗り込めるダイハツのコンセプトカーです。
コンセプトカーは、どのメーカーもプレゼン用に近づけない高い所にあります。頻繁にプレゼンが行われているわけでなく、一時間半に一回とかそんなペースです。そんなに待っているわけにいきません。わざわざ来なくてもウエブサイトで見た方が良い感じです。それにコンセプトカーで終わらせるな!高額な特別な装置を付けて改造しなくても、普通に車いすやベビーカーで車内に乗り込める車が市販されることを望みます。
3輪のハーレーは、バイクの免許が無くても普通免許で運転できるんですね。元気だったら乗ってみたいハーレー。右からでは左足が上がらず、左から右足がかろうじて上がりまたげたので記念写真です。
今の車は、デザインとか省エネ、安全や自動運転の方ばかり力を入れていますが、高齢化社会で足腰が弱くなっても気軽に車いすを車に積んで出かけられる車の需要多いと思います。
車は人だかりで撮影難しく、しょうがない綺麗なおねーさんたちの写真で勘弁してください。
帰路、予定していた電車に乗れず、坂戸駅からのさかっちワゴンに乗れそうにありません。電動車いすのバッテリー残量が赤一つの点滅なって、駅から自宅まで走れそうにない。急きょ介護タクシーを頼んで帰って来ました。
P1290496s P1290431s P1290425s P1290443s P1290446s P1290462s P1290460s P1290463s P1290467s P1290450s P1290474s P1290493s P1290495s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通型電動車いすの判定を受ける10/27

私が使用しているアイシンの簡易型電動車いす6年経過し、更新時期になりました。埼玉県では車いすなどを公費(装具扱い)で購入しようとすると、市役所を通してリハ専(埼玉県総合リハビリテーションセンター)判定を受けなければなりません。判定日は週1しか開催されないし、埼玉県全域から希望者が来ますので、2カ月先の予約になってしまいます。緊急に装具が必要になっても、購入できません。初めて会う医者が個人の状態など把握できるのか、はなはだ疑問です。神奈川県ではかかりつけのリハビリ主治医の判断で購入できました。
同じ簡易型電動車いすに更新する場合は再判定は必要なく、業者から見積書を市役所に出せば購入できるそうですが、私が欲しいのは普通型のWhillのCタイプ。価格は簡易型とほぼ同じです。価格が同じなら型式に関係なく、平坦な鉄道の踏切さえも通過できない電動車いすより、走行性能が良い方を選びたいと思うのは自然だと思います。
市役所はその必要性を認めてくれて、今回の再判定になりました。

なんか「普通型」の判定は厳しいとかで、判定に向けて2週間ぐらい電動車いすを借りて練習するのが一般的だそうだ。私は、普段簡易型に乗っているし、Whillは7月に療護園で30分ぐらい試乗しただけで、判定本番です。
担当PT、OTと場内走ります。クランクありS字あり、坂道あり、線を出ないで回転や、狭い通路の通過など、車の免許試験場みたいな雰囲気です。低速走行は問題ありませんが、慣れてないせいか高速(と言っても時速6km)出した際ぶれるのが気になる程度です。無事に合格判定いただき、年内には新しい電動車いす届く予定です。
P1290399s P1290401s P1290405s P1290407s P1290408s P1290410s P1290411s
P1290416s P1290418s P1290419s P1290420s

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ピオニウォークでの散歩10/20

毎週金曜日、移動支援制度を利用して、ヘルパーさん付き添いでピオニウォークで散歩(歩行練習)をしています。
今日は、いつもの男性ヘルパーじゃなくて、事業所で一番若い新人の女性ヘルパーさん。会話も弾みます。
ランチは、はなまるうどんで月見うどんの小300円でした。
P1290350s P1290354s P1290355s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

期日前投票をして来ました10/17

22日の投票日に外出の用事ができたので、市役所で期日前投票をして来ました。
係員、私の姿を見て、入場券の裏の狭い小さい欄に住所など記入することが出来るか聞いてきたので、ちょっと厳しいですと答えた。すると代理で記入し、代理投票扱いになってしまった。初めての経験です。係員が二人つき、最初の小選挙区。係員が掲示されている候補者の名前の所を、右から順番に指さします。最初の候補者、首を横に振る。二番目の候補者、首を横に振る。三番目の候補者のところで、私は首を縦に振る。係員はその候補者の名前を書いて投票箱へ入れる。比例代表はたくさん有るので、私が指をさした政党名を書いて、裁判官はみんな×にしてくれと言って書いて投票箱へ入れる。代理投票初めての経験です。入場券の裏側の狭いところに書くのは老眼鏡を忘れたこともあって、ちょっと厳しいのであって、投票用紙には自分で書けるのだけど...。変な話ですが、国民の義務を果たしました。
P1290328s

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鉄道博物館に行く10/14

川越まつりを観に行く予定で先月介護事業所に移動支援を頼んでいました。当日の天気予報で夕方から傘マークです。大規模な交通規制が有って電車で行くしかない川越まつりです。車イスでは雨が降ったらどうしようもないので、急きょ鉄道博物館に行先変更です。
初めて行く鉄道博物館。障害者用の駐車場の入口ゲートが閉まっている。よく見ると門の所にあるインターホンを押せと書いてある。今回はヘルパーさんが対応してくれたけど、一人で来たら車から降りないとインターホンのボタン押せないぞ!運転手が障害者という想定が無い、介護者付きが前提のバリアフリーです。
入館料一人千円のところ障害者割引を使いヘルパーさんの分を含めて1600円でした。
網焼き牛タン弁当で駅弁のランチです。
懐かしい列車勢ぞろいです。子供連れや鉄ちゃんにはたまらない場所だと思います。孫ができたら連れて行きたい場所です。
土曜日でしたが、思ったより混んでなくて、良かったです。
雨は一時パラついた程度で、川越まつりに行っても大丈夫なお天気でした。
P1290277s P1290280s P1290282s P1290285s P1290286s P1290291s P1290292s P1290297s P1290298s P1290299s P1290300s P1290303s P1290304s P1290307s P1290308s P1290311s P1290313s P1290320s P1290322s P1290326s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

坂戸よさこい2017観に行く10/8

ヘルパーさんと坂戸よさこいを観に行きました。
なにせ私の電動車いす鉄道の踏切をパワー不足で渡れなかったことも有ったし、途中でバッテリー切れになる可能性があります。一人で観に行くには不安です。移動支援利用できる時は、無理しないでヘルパーさんと外出するようにしています。
若い人たちのダイナミックな踊りも良いのですが、富士見市から来たバービーズが素敵です。平均年齢が60歳代で80歳の踊り子も出ているそうです。毎年奇抜な衣装で楽しませてくれます。コスプレ目立って最高!もう普通のおばさんには戻れません。審査員特別賞を受賞しました。女性は50歳過ぎたら元気になると同行のヘルパーさんも言っていました。
帰り道、電動車いすのバッテリー計赤1の点滅のいつ止まってもおかしくないレベルになりましたが、無事帰宅できました。
P1290234s P1290222s P1290247s P1290249s P1290252s P1290253s P1290257s P1290263s P1290265s P1290269s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピオニウォークでの散歩9/29

毎週金曜日、ヘルパーさんとの散歩=歩行練習を定期的に続けています。
年々歩行能力が低下していますが、継続することで少しでも歩行能力維持して行きたいと思います。
ランチは300円のはなまるうどんと半額のサンドイッチでした。
10月から新人の女性のヘルパーさんも私の支援に入るそうで、期待しています。
P1290121s P1290124s P1290123s

| | コメント (7) | トラックバック (0)

福祉機器展2017に行く9/27

P1290099s P1290101s P1290102s 電車に乗って、福祉機器展にヘルパーさんと行ってきました。
ニッシンに、今私の車に付いている40kg制限の車いす収納クレーンで52kgのWHILLを吊り上げて収納できるように改造できないか相談することが、今回福祉機器展に来た主たる目的です。20万円という最初の回答に対し、今月妻が車を買い替えることになって手動装置の取り付けの注文がいっているし、10万円以下にならないかと要望し、返事は来週にとのことでした。
P1290103s P1290106s P1290107s 乗せてもらう福祉車両はいろいろとあります。Nボックスの車いす仕様車のスロープ幅640mm。私の今の車いす幅660mm。私の車いす標準タイプの車いす幅だと思いますが、乗らないじゃん。
P1290111s P1290112s P1290113s P1290114s P1290115s P1290116s トヨタのブースで初めて目にするスペードの車いす収納装置。
吊り上げて載せるのではないアイデアは良いと思いますが、車いすをたたんで後ろに倒して収納装置にセッティング。私の車いす転倒防止バーが付いていて、普段は出しっぱなしです。転倒防止バーを引っ込めなければならないし、車いすを倒す一連の動作はようやく立っていることが出来る程度の私では転倒します。吊り上げ式でない点は良いと思いますが、車いす倒さないでもセッティングできるようにしてください。後方の視界が悪くなることも困ります。
ダイハツのブースに行き、2年前のモーターショウに出た「ノリオリ」が市販される見込みが有るのか聞いてみるが...。他社と同じような車ばかりではなく、特別な装置を付けなくても車いすで乗り降りできて、車内で運転席に車いすから乗り移れる「ノリオリ」が市販されれば、他社に無いし売れると思う。私も買う。アンケートにはいろいろ書きました。
P1290117s WHILLのブースは人だかりです。
P1290118s 今回は駅で板持の駅員さんがいないということはありませんでした。さかっちワゴンにも乗れて予定通り帰宅できました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

巾着田の曼珠沙華観に行く9/23

日高市にある巾着田の曼珠沙華をヘルパーさんと観に行きました。朝方まで雨が降っていましたが、ヘルパーさんが晴れ女です。
10時前ぐらいに巾着田に到着するが、駐車場満車で、係員は「無料バスが出ているので、市役所か高麗神社の駐車場を利用してくれ」とのこと。何年か前に飯能市のイベントで同じように市役所に車をとめて、バスで行こうとしましたが、本数が少ないためか超満員でとても車いすで乗車できるような状態でなかったことがあったので、ちゃんと車いす利用者のこと配慮されているのかな?とりあえず市役所に行く。
日高市役所やバスの運転手の対応良かったです。ただ、高い段差の歩道がある場所ならともかく、スロープの傾斜が急すぎます。重たい本格的な電動車いすだったら、屈強な人でない限りサポートできない危険な傾斜です。
はとバスも来ています。障害者の入場料は無料とホームページには書いてありましたが、付き添いのヘルパーさんの分も無料になりました。アスファルトで舗装されていない通路は朝方までの雨でぬかるんでいるところもあり、車いすの前輪がはまり立往生した所もありますが、一人ではないヘルパーさんがいます。曼珠沙華の群生地、まるで赤いじゅうたんを敷き詰めた感じで幻想的です。
B級グルメの高麗鍋、キムチ少ししか入っていませんが結構辛かったです。テーブルが無いので食べにくかったです。豆乳アイスもいただきました。
P1290074s P1290078s P1290077s Img_9657s Img_9663s P1290087s Img_9679s Img_9666s Img_9667s Img_9670s P1290091s P1290092s Img_9680s P1290095s Img_9681s Img_9683s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«韓ガネで石焼ビビンバ9/21